藤刈

お客様と初参加の男性会員さんを迎えて、久しぶりに藤刈を行いました。

参加者が集合場所に集まったら雨がぽつぽつと降りだしましたが藤蔓を採取する現場へ。

小雨が降る現場で会長さんが初参加の方々に説明して、藤蔓採取を始めました。

梅の畑だったところで成長した藤の花を見つけた会長さんが事前に地主さんの許可をとって立ち入って藤蔓を採取しました。

採取が終わると丁度正午になりました。

採取した藤蔓は軽トラックに積んで会長さんの駐車場へ運びました。

会長さんの家に着いて先ずはお昼ご飯。

お弁当に会長さんの奥さんの手作りの逸品をいただきました。

食後は採取した藤蔓から中皮を取り出す作業を行いました。

昨年灰汁焚きした藤蔓の中皮は全て会長さんが採取から中皮を取り出したもので、慣れた手つきで作業を説明しました。

灰汁焚き前の乾燥させた中皮が倉庫にあるとのことで、今日作業したものが今後どの様なものとなるかの見学も行いました。


実はこの後、会長さんからおやつにシフォンケーキや、日本ミツバチの蜂蜜等を出していただいたり、灰汁焚きの釜などが置いてある別の作業場の見学を行って夕方4時過ぎまで作業等を行ったのですが、カメラの電池切れで撮影できませんでした。

申し訳ございません。m(_ _)m


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    くしはら (金曜日, 29 4月 2022 22:21)

    本日参加させていただきました。ブログのアップを、早速ありがとうございます!またぜひ参加したいです(^-^)